ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest
プロフィールを見る
画像一覧

4/17(日)『続けること 続いてゆくこと』

d0178257_5114048.jpg



日曜日にはものすごく素敵な空間、中崎町ギャラリーYolcha(正確には隣の素敵な前庭スペース)にて、
サックス仙人の山内桂さんをお招きしてデュオさせていただきます。
対する黄土ソックスは写真家でもある3.5GH = みしまひろゆき氏のカホンと、
ギター職人の中川コースケ氏の自作9弦ギターによるユニット!

実は9日まで同ギャラリーで開催されていたコースケ君と版画家ふるさかはるかさんとの展覧会が素晴らしくて、
d0178257_52344.jpg


風で鳴る36弦の自作楽器、とても大きなエオリアンハープは二人の共作。
d0178257_534472.jpg


ずっと聴いていたい素敵な音が立ち現われます。
色んなシチュエーションで聴いてみたい!
ということで、日曜日にも持ってきてほしいとお願いしました!

ヨルチャは詩人のイルボンさんが運営されている、
異国情緒ただよう静かな空気が流れる隠れ家のような空間で、
晴れたらそのお庭で演奏させていただきます。
(下の黄土ソックスのプロフの写真がそのスペースです)
昼下がりに皆でユルユルと、繊細な音色を楽しめれば嬉しいです。
この企画がやっとまとまった直後に震災があり、メンバーの中にはご親戚が被災された方もいて、とても音楽やイベントをできる状態ではなくなりました。
彼の投げかけに、16、17に参加するミュージシャン、スタッフのひとりひとりからとても丁寧な言葉でそれぞれのその時の想いをつづったメールが届き、深く感動しました。
それらを読んでいたらこれは続けるしかないだろう、と皆が思い至りました。
会場にはとってもカワイイ募金箱がありますので、よろしければぜひご協力お願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆さまあれからどんな一ヵ月を過ごされたでしょうか?
生き残った被災地の方々はもちろん、離れた我々にとってもこれからが踏ん張り時。
大事なのは「続けていく」というシンプルなこと。
yolchaにはこの春、各地から旅の音楽家が集います!
続けていくことで、新しい出逢いが生まれます。
新しい出会いのあるところに、新しい響きも生まれます。
是非足をお運びくださいませ。

4月17日(日)『続けること 続いてゆくこと』
出演:
山内 桂(from 大分)+今西 玲子
黄土ソックス

open 14:45/start 15:00 ~17:30
¥1,800
☆yolcha"三半酒場"での1品サービス券付
※ライヴ時のドリンク・フード販売はなし。

@H&H japan前庭(yolcha隣接)
大阪市北区豊崎1-1-14 
access
(地下鉄中崎町駅が最寄駅ですが、天神橋筋六丁目駅や阪急梅田駅からも徒歩10分圏内です。)
登録有形文化財の長屋群のある、舗装されていない路地。
中崎町駅方面からだと、大通りの信号を渡ってそのまままっすぐ普通の道の方でなく、
左手パーキング脇の小路に入ってください。

yolcha(ヨルチャ)HP
イベント当日のご連絡はコチラまでお願いします。
gallery.yolcha@gmail.com

※ライヴ後の三半酒場はgallery yolcha♪
★Bar yolcha 臨時列車 "三半酒場"
時間: 18:00~22:00頃
スタッフ3.5GHが催すBar yolchaの臨時列車 "三半酒場"
いつもよりfood種増で盛り上げます!

d0178257_5161271.jpg

山内 桂
1954年別府市生まれ。大分市在住。大学時代よりサックスによる即興演奏・作曲を始める。卒業後、通算23年半を会社員として過ごすかたわら地方都市で自主的な音楽活動を続ける。2002年より音楽を専業とする生活に移行。音そのものの響き、細胞レベルのコミュニケーションを探りソロを中心に国内外で展開中。

d0178257_5162713.jpg

今西 玲子
幼少より箏、ピアノに親しむ。ロンドン大学院で民族音楽学を学ぶ傍ら世界各地を旅し、箏とエレクトロニクスを用いたパフォーマンスを始める。自身のライブ企画Sound Questでは現代ならではの出会いにより様々なジャンルのミュージシャンらとの共演を通じ、箏の音色を引き出し拡張する試みを続けている。寺社での奉納演奏から即興まで、独特の清澄な音色は内外で好評を博している。

d0178257_7195078.jpg


黄土ソックス
カホン・ギター ユニット。オーソドックスて言おう思て「オウドソックス」ってゆっちゃう時に滲み出すその人らしさ。目指すは踊って笑える オーガニックビートニク タッグ!? 毎月ついたち、南船場・我楽茶堂フリーライヴにて出演、皆勤目指して歩き続ける。
 ギター:中川弦楽器製作所・中川コースケ。自作9弦ギターを弾く。
 カホン:3.5GH = みしまひろゆき
[PR]
by soundquest | 2011-04-13 05:21 | concert | Comments(0)