ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest
プロフィールを見る
画像一覧

araitasuku×岡野勇仁ライブ@下田ひかり個展

d0178257_2453574.jpg

araitasuku ❁ Eugene Okano concert for Hikari Shimoda Exhibition at The Artcomplex Centre of Tokyo


今日はアートコンプレックスセンターで開催中の下田ひかり個展「やがてゼロに至る黙示録」でのエレクトロニカ作曲家araitasuku&岡野勇仁デュオライブを聴きに。
d0178257_2453816.jpg

住宅街に突如現れるこの建物、迷いに迷ってちょっと遅れてしまって涙。
でも入った瞬間飛び込んできた下田ひかりの作品群と奥から漏れ聴こえてくるグランドピアノとエレクトリックな響きに疲れも吹き飛ぶ。
d0178257_2453953.jpg


私もよくやるエレクトロニクスと生演奏のデュオですが、この二人のセッションとしてのバランスがすごく上手く成立していてとても刺激を受けました。
ピアノの生演奏もよく聴こえ、かつプロセッシングされている音も良く聴き取れ、どちらが過剰ということもなく、インプロビゼーションとしても楽しめた。様々な表情の音質も美しく、繊細な処理がなされていて、残響まで味わい深く面白い。
ちゃんとキメがバシッと合ってズコーンと抜けたり、その秘密を教えてもらったのでぜひ今度やってみたい。。!
間近で見る下田さんの絵のキャラクターたちの透明で空虚で肥大化して零れそうな瞳と、彼らが佇む世界とリンクするような音の渦も凄かった。曲のタイトルは「廃屋の雨」。数えきれない雨粒と深いところでうごめくひとつひとつの命の響きというか。すぐにかき消されてゆくのはそっか、音の宿命か。
d0178257_2454030.jpg


沢山の縫いぐるみたちの役割やテルミンのように操作できる機材、古本のようなMac、そのビジュアルもかなり気になるaraiさんでした。











.

[PR]
by soundquest | 2015-01-24 02:38 | 日々のこと | Comments(0)