ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest
プロフィールを見る
画像一覧

8/2(日)東京祖師谷Muriwui 『風変わりな箏、風変わりな笙』

d0178257_20011140.jpg
笙の日比和子さんと急遽決まったデュオですが、大好きな作曲家の皆様より続々と楽曲をご提供いただけることとなり、図らずも豪華な内容になってきました。
妄想が止まらない私たち、「箏と笙」をテーマにトライしてみたいことが次々溢れてきて、今回どこまで盛り込めるかわかりませんが、なかなか充実した風変わりなコンサートになりそうです。
笙の音色が昔から大好きです。一音即涅槃へと誘われるその響きの秘密をこっそり見せていただくような贅沢な機会にドキドキ。
羽を休める鳳凰の姿をした笙と、龍を象った楽器の箏。
祖師谷の聖地ムリウイでどんな姿で戯れるのか、どうぞお楽しみに!

★8/2(日) 6:30pm

『風変わりな箏、風変わりな笙』

今西玲子 (箏)
日比和子 (笙)

風変わりな箏演奏家と風変わりな笙演奏家が祖師ヶ谷大蔵で再会します。
偶然性を生かした音楽、ルールや音型を決めた中での音の遊びをお聴きください。
箏は爪弾けば減衰する楽器、ですが今西玲子はそれだけでは満足しない、、、かもしれない。
笙は普段、合竹という和音を吹いているばかり、ですが日比和子は違うことをする、、、かもしれない。
近世の箏と古代の笙がどんな音で響き合うか、ムリウィのお食事、飲み物と一緒に音遊びの世界でご一緒しましょう!
*藤枝守さんの箏と笙の楽曲を演奏させていただけることになりました!
*石田多朗さんが箏と笙のための楽曲を作ってくださることになりました!
*坂野嘉彦さんに深川芸術祭の時に書いていただいた『深川潜水、その後』を箏と笙バージョンで再演させていただくことになりました!

投げ銭制 (+席料500円)

Cafe Muriwui (カフェ・ムリウイ)
Email: muriwui@gmail.com
※こちらからのメールを携帯で受信される方は、
 PCメールが拒否設定されていないか確認してください

Web:http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
※電話での対応はしていません
●〒157-0072 世田谷区祖師谷4-1-22-3F
d0178257_03154991.gif

◆プログラムご紹介♪
笙と箏の古典曲独奏
藤枝守『植物ぶ様第十一集笙箏組曲』
坂野嘉彦『深川潜水、その後』
石田多朗『夢』
今西玲子『秘色の雨』他


[PR]
by soundquest | 2015-07-12 03:16 | concert | Comments(0)