人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest

映画『小名木川物語』レコーディング終了

映画『小名木川物語』レコーディング終了_d0178257_00501424.jpg
映画『小名木川物語』レコーディング終了_d0178257_01400173.jpg

今日はsolaris hourのmorikenさんを迎えて笙箏声のトリオで映画『小名木川物語』のサウンドトラック・レコーディング。
三人とも良い感じで完了しました。
音楽監督の 岡野 勇仁氏が笙の合竹という和音システムの「十」と「比」が西洋風にコードチェンジするかたちの曲をつくり、五線譜を作成。その曲を笙の日比 和子さんが演奏して録音。
それをもとに箏が即興演奏を加える楽曲の他、箏の演奏にあわせてヴォーカルの行川 さをりさんが即興で歌う楽曲など、楽曲3曲とシーン転換の時に使うジングル風楽曲をレコーディング。
映画は深川を舞台に私とご縁深き方々が多数関わって長い月日をかけて制作してきたもので、あと少しでいよいよ完成します。
(詳細は一つ前の投稿をご覧ください)
今日はメンバーが5人になるのでさすがに狭い拙宅の防音室では大変!ということで、大掃除して(えらいこっちゃ)くつろぎの待機場所もなんとか確保^^;徐々に丘のスタジオのクオリティーアップ目指します。。!

遠路はるばるお越しいただいた日比さん、行川さん、morikenさんありがとうございました。


実際は一人ずつブースに入ってのレコーディングだったのですが、なめちゃんの後ろに撮影する音楽監督岡野 勇仁氏がうっすらと、、奇跡の全員写真となっております。

これ、いわゆる背後霊とか騒がれる類いの写真かな。


私はすみだストリートジャズフェスティバルの後、一瞬発熱して倒れてしまいましたが今回は大事に至らず、すぐ体調も戻りました。諸々ご連絡なども徐々に進めてまいります。
睡眠大事です。

夏風邪はやってるみたいなので皆様もお気をつけて。

明日は女優の千賀ゆう子さんと9/15-16六本木で開催される『曾根崎心中』公演のミーティングです。

台風直撃の時間帯みたいですが。




by soundquest | 2016-08-22 00:53 | 参加作品 | Comments(0)