ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest
プロフィールを見る
画像一覧

いよいよ明日!ドイツから来日中のJoss Turnbullと箏の共演です。

ドイツより来日中のJoss Turnbullと、いよいよ明日です!


千駄木駅から徒歩1分のbar Issheeにて20時から。
なんとチャージ500円+ドリンク代+ミュージシャンには投げ銭です。

昨晩渋谷のクラシックスにJossの公演を聴きにいったのですが、もうほんっとに面白かったので、これはぜひ皆さんに聴いてほしいですよ。
明日メインで使われるのはZarb Zurkhaneというイランの古代のスポーツの時に使用されたという、伝統楽器の中でもかなり限定的に使われる珍しいものなんです。ルックスはダラブッカに似ていますが陶器の胴で、彼はそれを爪で弾いたり(痛くないんですか)、時に舌打ちというナチュラルエフェクトをこっそり使ってたり、皮をこすったり、エフェクトも繊細に使いこなして、実に様々な音像を生み出します。音響的な試みとオリジナルの奏法、伝統的な奏法やリズムも織り交ぜて多様な音楽性が滲み出る演奏で本当に素晴らしかったです。
昨日の小林武文さんとのセッションではいたずらっ子のような顔をして打撃戦みたいになる場面もあって、二人ともとても楽しそうで、パーカッショニスト同士っていいなあと!また、初見のバスフルート奏者の天田透さんがこれまた素晴らしすぎてびっくり仰天の出会いでした。
明日の私の箏との共演は、お互いに伝統楽器を用いつつ、独自奏法や多様な音楽的背景を持つ音楽家同士、また昨日とは違った世界になりそうで非常に楽しみです。貴重な機会なのでお時間ありましたらぜひのぞきにきてください。。!
(Jossは10日にも名古屋でサックスの小埜 涼子ちゃん、パーカッションの十三君他でのライブがありますので名古屋の方はぜひぜひオススメいたします)

d0178257_20165148.jpg
d0178257_20173599.jpg


[PR]
by soundquest | 2016-11-08 20:15 | concert | Comments(0)