ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest
プロフィールを見る
画像一覧

百花繚乱フォトレポート

d0178257_20071047.jpg

先週末、東京に集う気鋭アーティスト達との大茶会にお誘いいただき参加いたしました。
会場はまさに百花繚乱!
一人一人が凛と際立つ出演陣の皆様と、満員御礼のお客様、スタッフとの素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
いやはやものすごい熱量のイベントで、道は違えど同士のような心意気の面々が集っての茶会、本当に楽しかった。
媚びずにやってきて良かったな、パワーをいただきました。
皆様ありがとうございました、次回はパリで会いましょう♡
ブログもツイッターもあまり写真はアップできないので、Facebookのオフィシャルページのアルバムにフォトレポートアップしました。
こちらにも活動報告など書いてるのでよかったらフォローしてくださいまし。
d0178257_20104932.jpg
d0178257_20162130.jpg
亭主、茶道家の池田和歌子さんの挨拶とピアノの華やかな演奏で幕開け
d0178257_20172061.jpg
菓道家の三堀純一さんのパフォーマンスと箏、ギターの共
d0178257_20180902.jpg
芸術作品。音に関しては特に打ち合わせなく完全即興でしたが、終演後、私の箏も三堀さんの創るリズムも緩急があり不思議なくらい手元とシンクロしていたとの嬉しいお言葉をいただきました
d0178257_20212882.jpg
盆栽家の真柄弥沙さんと箏、ギター、ベースの共演。開演前に弥沙さんにイメージをお訊きしたところ、ハサミのパチンという音が聴こえるような静かなセッション、とのこと。アンビエントでいこうということに。急遽坂出さんがハサミの音を拾うマイクを設置してくださって実現。音とのセッション、実は手が震える程緊張されたとのことですがそんな風に見えなかった。賑やかな空間に静かな間が生まれてとても素敵なセッションになりました。

d0178257_20223916.jpg
武人画師、こうじょう雅之さんのパフォーマンスと、ギター、ベース、箏と歌のセッション
d0178257_20435641.jpg
艶やかな花魁ショー。急遽わたくしも参加することに(演奏でですよ)

d0178257_20123177.jpg
最後に全員で蔵田みどりさんの「さくらびと」という彼女が最初に書いたという蔵出し曲を演奏しました。なんとも壮大な曲で、演奏中に色んなことが頭をよぎって胸がいっぱいになりました。この歌はきっとこれからもっと大きく育っていくよ。
参加すると即答したものの、ものっすごく転調していく曲で普通の箏ではできない曲だったから一晩二晩と頭を悩ませ試行錯誤して、一休さん的に誕生した調弦移動を何度もシミュレーション。まるで早着替えのショーのような感じだったけど、とにかく一緒に演奏できて幸せだった。
またひとつ新境地。
d0178257_20353668.jpg
インタビュータイム。とにかく急いで鏡無しで着た衣装を褒めていただき、ターンしてみてと言われて焦っている図。後ろちゃんとなってたんだろうか^^;
d0178257_20531010.jpg
音楽チーム:左から、ピアノの中村悠子、ベースの坂出雅海隊長、ソプラニーノ蔵田みどり、箏今西玲子、ギターリスト伏見蛍
d0178257_20240199.jpg
強く美しく強く、、(怖)強く美しく才能豊かな女性陣と出逢え、共演できたことが何より嬉しかった。
私スゴミが足りないですね^^;この恐い顔ショット、シリーズ化されるそうなので練習しておきます
d0178257_20305581.jpg
みなさまありがとうございました!
全ての紹介はぜひFacebookのアルバムをご覧ください^^




[PR]
by soundquest | 2016-11-28 20:45 | concert | Comments(0)