ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest
プロフィールを見る
画像一覧

七夕に短冊からのプレゼント🎋✨

今日は七夕🎋
こちら珍しく晴れていますが、大雨で被害に遭われた地域の方々に心からお見舞い申し上げます。
東京と大阪で離ればなれのユニット『短冊』ですが、6月4日に音凪で行われました「喫茶短冊」のダイジェストムービーを相方の佐織ちゃんがアップしてくれました。レポートをちゃんと書こうと思いながらそのままになっていますが💦取り急ぎ。
喫茶短冊の時はレア曲や新曲のオンパレードで色々また暴走しましたが、最高のチームで最高のお客さんに囲まれて、とっても楽しかった時間が蘇ります また会える日を楽しみにしてますね。
ほんの少しですがお楽しみください

2017.6.4. 音凪6周年記念企画『喫茶短冊』
短冊(紅雪ex.今西玲子+児嶋佐織)の演奏のダイジェストです



★短冊/TANZAKU★
今西玲子(箏)と児嶋佐織(テルミン)によるデュオ。
邦楽を代表する楽器とも言える箏と、ロシア発の世界最古の電子楽器テルミン。その一見奇天烈な組み合わせから紡ぎ出される即興的で歌心あふれる響きは幽玄かつ遊び心に満ちて、聴く人を魅了する。もとは大阪の同じ市内に住むご近所ユニットだったが、箏の今西玲子が近年活動の拠点を東京に移し、2016年全日本テルミンフェス、すみだストリートジャズフェスティバルに召還される等、ユニットの演奏もより深化しジワジワとファン増殖中。
〜今は昔、河内国もりぐちの里に、いとうつくしき双子の女子(をんなご)ありけり。
ある年七夕の日に、かたへの女子まばゆき光にさらはれ、はるか倫敦へ去にければ、やがて生きて離れたり。
年を経て、平成の二十一年、つひにめぐりあひにけり。
おのおの、手に箏と電子楽器を持ちてあへり。
楽をかなづれば、妙なる調べぞ流れける。
その調べ、短冊に書かれしひとびとの願を、かなえていきけり。
いとあやしけれど、たぐひまれなる楽の音にみな酔ひにけり。
それより、二人は「短冊」と名のりて都みやこを音にまかせてたづね歩き、えも言はれぬうるはしき音なむ紡ぎたる。〜


[PR]
by soundquest | 2017-07-07 22:15 | media | Comments(0)