ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest
プロフィールを見る
画像一覧

重大発表!アルバムリリースとライブのお知らせ『Musilogue Music Showcase vol.3』

d0178257_22044909.jpg
d0178257_22054798.jpg

台風の雨風強まる今宵の重大発表です。
出す出す詐欺を続けてウン年、ついに自分名義では初のアルバムをリリースさせていただきます。

紅雪になって最初の一歩として、アコーディオンの田ノ岡三郎さんとサックスの高橋弥歩さんという素晴らしく豊かな音楽性を持つお二人とのトリオで生まれた唯一無二のサウンド、ぜひ沢山の方に耳を傾けていただけたら嬉しいです。
アルバムは9月29日中目黒の楽屋で開催されるトリオ初ライブにてリリースです、新しい挑戦も沢山してるので聴きにきてくださいね
❤️

★my first CD album will be released on 29th Sept. in our concert at Rakuya, Nakameguro!

9月29日(金)、中目黒の楽屋にてJazztronikの野崎良太さんがプロデュースする新しい音楽カルチャープロジェクト、musilogueのライブプロジェクトに参加出演させていただきます。

共演させていただくアコーディオンの田ノ岡三郎さんは演奏、作曲共にジャンルを横断する多彩な活動をされていてNHKで放映中の朝ドラ「ひよっこ」の音楽にも参加されていたり大活躍されています。サックスの高橋弥歩さんは数々の有名アーティストのバンドに参加されている他、クラシックの世界でも活躍されていて「題名の無い音楽会」でソリストとして出演されるなど注目を集めておられます。

野崎さんからコンタクトいただいてお会いしたのがちょうど誕生日の紅雪襲名の直前で、せっかく名前も変わるんだしアルバムも出しましょうと言って下さって。当日ライブ会場でのリリースに向けてお陰さまで本当に素晴らしいアルバムが完成しつつあります。

アコーディオンとサックスと箏という編成って、ほとんどの方にとってあまり想像がつかないかもしれませんが、どんな感じか、アルバムから少しアップしていただいたので聴いてみて下さい。

この編成、私はフランスのRhizottomeとの共演で経験してきているとはいえ、同じ楽器編成でもやはり結局は音を出す人のキャラクターによって全く異なる世界が生まれますからお二人にお会いするまでずっとドキドキしていました。
初めてのリハーサルで持ち寄った楽曲を奏でてみると、思いがけないサウンドが次々と生まれてすごく新鮮で楽しくて。

d0178257_22064443.jpg

そこから、出会ったばかりのトリオにしてすごい結束感で^ - ^二度のリハーサルを経て、二日間で10曲をレコーディングしました。それぞれのオリジナル曲に即興も交え、普段の私とは違う箏での表現にも挑戦しました。

d0178257_22072230.jpg
d0178257_22073572.jpg

嬉しいことに私のオリジナル曲も数曲収録していただいて、なんと「秘色の雨」はアルバムタイトルにしていただきました(全国の私をずっと応援してくださってきた皆さん号泣してください)!
この曲は近年あらゆる場で演奏してきたので私の周りにはご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、演奏する時々の趣が素直に表れるような揺らぎを大切にしています。今回お二人とのアンサンブルでは、もう「アコーディオンと箏とサックス」なんて意識にのぼらないほど溶け合えていて、曲の持つ魅力をさらに彼方の雄大な世界へと繋ぐような唯一無二の美しい音世界が広がっています。2テイク録ったどちらも捨てがたいということで、ボーナストラックとして加えていただいたので、ぜひどちらも聴いてみて下さい。
他の曲もそれぞれ個性豊かで、このスピード感ならではの初々しくてライブ感に溢れた素敵なサウンド満載です。
きっと全員が情熱を持って新しい冒険をした結果創れた音楽です。

自分名義では初の作品で、田ノ岡さん、高橋さんという素晴らしく豊かな音楽性を持つお二人とご一緒させていただけて感謝しかありません。

d0178257_22084066.jpg
自分の中で何かが変わり始めていたタイミングに出会い、生まれた大切なサウンド、紅雪としての新しい一歩としても、沢山の方に聴いていただけたらうれしいです。


トリオお披露目ライブの詳細はこちら。

■9月29日(金)/ Sep 29th
『Musilogue Music Showcase vol.3』
出演:
田ノ岡三郎 / Saburo Tanooka (Accordion)
​高橋弥歩 / HIromu Takahashi (Sax)
紅雪 / Kohsetsu (箏/KOTO)

Open: 18:00
1st Start: 19:30~20:00
2nd Start: 20:30~22:00
※1stセットは主に田ノ岡さんソロでの演奏を予定しています

予約:¥3500 (adv.) /​当日¥4000 (door)
会場:中目黒楽屋/ at Rakuya, Nakameguro
​〒153-0051東京都目黒区上目黒2-15-6
Tel/Fax 03-3714-2607
E-Mail music@rakuya.net
http://rakuya.asia/schedule.shtml

​※チケットぴあにて前売りをご購入の方から良席を確保させていただきますとのこと(出演者が描かれたスペシャル缶バッジをプレゼント)ご面倒でなければそちらがお勧めです。
お店に直接のご予約も受け付けていますが、キャンセルの際は必ず事前にご連絡をお願いします。

ぴあのリンク貼っておきます。
コチラ→http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1741662

ムジログHP: https://www.musilogue-showcase.com/whats-new

ちなみに、

d0178257_22105428.jpg

このシリーズではライブ毎に毎回アルバムをリリースしていく予定で、ジャケットを描かれているのがサックス奏者の栗原健さん。この動物シリーズめちゃくちゃ良くないですか。エレファント、ペンギンときて第三回目の私たちはキリンかな?パンダかな♡とワクワクしていたのですが
d0178257_22110345.png
なんとセイウチ!セイウチ、、セイウチが斜め上の角度からドドーンと降臨してくださいました。
この存在感に負けない演奏をしたいものです。
三人でセイウチについていろいろ調べて一曲画伯に捧げています。

d0178257_22194742.jpg
仕掛人、musilogue主宰の野崎良太さん(インタビュー収録現場にて)。

昔から愛聴していたJazztronikの野崎さんが今、ライブに、それも邦楽器を取り入れたものに情熱を注いでおられると知って、嬉しく、ここに参加させていただけたことをとても幸せに感じています。

#musilogue #レコーディング


[PR]
by soundquest | 2017-09-17 22:29 | 参加作品 | Comments(0)