プロフィール/ Profile
2014年 05月 11日
プロフィール
今西紅雪(箏・唄・作曲):
近年はオリジナル楽曲の他、作曲家の藤枝守氏、薮田翔一氏、坂野嘉彦氏等の作品、委嘱作品の演奏にも取り組む。
2017年1月にはフランスの音楽家デュオRhizottomeと、ビジュアルアーティスト仙石彬人と共にフランス4都市で国立劇場二ヶ所を含む『庭師の夢』公演を行い大きな反響を獲得した(国際交流基金助成プログラム)。5月、今西玲子改め、紅雪を襲名。同年Jazztronik野崎良太の音楽プロジェクトmusilogueよりリリースしたファーストアルバム『秘色の雨』は内外で高い評価を獲得している。
Link
Facebook official page
メールマガジン
主な音楽活動 / 共演者
活動歴はカテゴリー「過去のイベント一覧」をご覧ください
■笙箏声
2016年12月、東京近江楽堂『SOUND QUEST 2016〜果月の瞬き〜』にて発足
2017年9月、 東京 楽道庵 『Trio Trio - Summer Twilight』出演
2017年12月、東京 gift-labo 『六花の想』(自主企画)
2018年2月、 東京 chaabee『春の沙庭』(自主企画)
2018年4月、東京 JAZZ AUDITORIA 2018出演『笙箏声in Jazz!』コンペティション部門優勝
2018年5月、埼玉 小淵山正賢寺観音院 『円空仏祭』出演
2019年6月、東京 仲町の家 『SOUND QUEST 2019〜谺スル家〜』(自主企画)
■秘色の雨(ひそくのあめ)
歌と電子音と箏が愛であい、どこかオーガニックな響きをもつ優美な音世界。
http://www.hacohaco.net
http://soundquest.exblog.jp/
■古舘健+今西紅雪 / Kohsetsu Imanishi + Ken Furudate
『・・・箏(琴)とエレクトロニクスを操る新時代の箏奏者である今西玲子のライブを間近で体験する機会があり、今回の SónarSound Tokyo ではサウンド・ビジュアリゼーション/ノイズミュージックの制作を行う古舘健とのコラボで新たな試みを行うということで楽しみにしていたのである。箏の音といえばアンビエント的な世界や、オリエンタルな情緒を期待しそうなものだが、両者の呼吸で絶えず変化していくサウンドはどちらかというとかなり前衛的なノイズミュージックの領域に達しており、何度かステージに箏が置いてあるのを見て驚いている人達も目撃。写真を撮っている人も大勢いた。伝統の上に立つ革新性という意味で非常に、本来の Sónar 的なライブであったように感じた・・・』(Higher Frequency)
今西玲子:http://soundquest.exblog.jp/
古舘健:http://ekran.jp/kf
2011 Sonar Complex, Sonar Sound Tokyo 2011, AGEHA, Tokyo, Japan
HOKAGE, Osaka, Japan
UrBANGUILD, Kyoto, Japan
SHC, FLOAT, Osaka, Japan
Guggenheim hous, Hyogo, Japan
2012 nu things, Osaka, Japan (Pet Bottle Ningen Japan tour in Osaka)
patchware on demand ~SND, NHK Japan tour in Kyoto, club Metro, Kyoto, Japan *as plan+e (ekran)
■2002年 U.K.のクリエイティブ集団TOMATOによるバンドJohnny Conquestの1stアルバム
『Uptown For The Americas』(Beat Records,2002)に参加
■2011.11.23発売、安田寿之のコンピレーションアルバム 『We "hub" music! Vol. 01-04』に参加
■2012.3 伊Gianni Gebbia監督映画『IDENTIK IT』
■2012.2 Masaki Yanagida監督、短冊のライブミュージックビデオ作品『うたのうたげ』
■2012.4 蘭Martijn Tellinga監督の福岡県糸島kuraアーティストインレジデンスにおけるレコーディング&映像作品に参加
■2012 伊Gianni Gebbia監督映画『O'Tama Monogatari 』(邦題:O'Tama 清原お玉)
■2012 仏Jerome Boulbes(ジェローム・ブルベス)アニメーション作品『Le Printemps(春)』音楽
■2013.2 plan+e(大堀秀一、糸魚健一、荻野真也、古舘健)のデビュー作『sound-thinking』(shrine)収録曲『bon sens』に参加
■2013.10 solaris hourの1st album『music from the solaris hour』
■2018.11 アルゼンチンの国民的歌手Chiara Parraviciniのアルバム『wilder』収録曲、『Niseko』に参加
演奏のご縁を賜りました寺社仏閣(順不同)
伊勢神宮、上賀茂神社、下鴨神社、貴船神社、
総本山御室仁和寺、京都法然院、京都長楽寺、黄檗禅宗瑞芝山閑臥庵、京都妙蓮寺 、清荒神清澄寺、北鎌倉東慶寺、北千住安養院、小淵山観音院、他。
教育機関
京都精華大学、大阪音楽大学、帝塚山学院大学、他
メディア
■2020年2月28日 NHK「かんさい元気印 世界遺産・おもてなしスペシャル!」
■2019.6 花形文化通信「インタビュー短冊(今西紅雪+児嶋佐織)箏奏者+テルミン奏者 」前編・後編
■2012.4 今西玲子インタビュー
■2009年 アート・プロジェクト・ガイド「鍋」vol.16(NPO法人大阪アーツアポリア)
「リズム・サイエンス〜今西玲子に聞く翻訳出版というプロジェクト〜」
2006年 大阪日日新聞『澪標』連載
2009年 アート・プロジェクト・ガイド「鍋」vol.16(NPO法人大阪アーツアポリア)
「リズム・サイエンス〜今西玲子に聞く翻訳出版というプロジェクト〜」
旧Real Osaka (Real Tokyo姉妹サイト)音楽ライター
magazine
2007/4 CLUB KING dictionary115 "CLUB KING DELUXE Report"
2007/6 CLUB KING dictionary 116 "stoprokkasho 1周年記念イベントレポート"、CLUBKING×TOWER RECORDS AD "more trees"
2007.10 Mac POWER pp42-43掲載
2010.9 カドカワムック『別冊spoon.海月姫+和ガール特集号』にてイベントレポート4頁掲載
2011.6英『The Wire』誌にライブ評掲載
2011.4『Higher Frequency』にSonarSound Tokyo 2011でのライブ評掲載
2014.4 Higher FrequencyにCamp Off-Tone 2013でのライブ評掲載
2014.4 エルマガジン社『関西ART Book 2014-2015』74頁にイベント写真掲載
Paul・D・Miller(a.k.a. DJ Spooky)著『リズム・サイエンス』(青土社、2008年、上野俊哉との共訳)
『新鋭作家選抜シリーズ展07-08』(新鋭作家選抜作家シリーズ展実行委員会、2008年)
『オープン・スカイ』(NTT出版、2007年)、『コネクティング・ワールド』(NTT出版、2006年)
『大阪アートカレイドスコープ “do art yourself”』(大阪府立現代美術センター、2005年)、
『オープン・ネイチャー』(NTT出版、2005年)、『アート&テクノロジーの過去と未来』(NTT出版、2005年)他
第51回ベネチアビエンナーレカタログ翻訳(彩都メディア図書館 2005年)
通訳
2007 10/20河内長野民族音楽フェスティバル@ラブリーホール シンポジウム
2011年5月25日(水) 柴田雅章 クライヴ・ボウエン トークショー
2012 10/10放送関西テレビ『ピーコ&兵動のピーチケパーチケ』 ※ミュージカル・エリザベート、トート役Mate Kamaras氏京都ロケ取材通訳
1999-2001 Japan Model Agency London
2003 FUM Inter National Model Agency Osaka Talent Manager
2007/6 CLUB KING dictionary 116 "stop-rokkasho T"
2011/2 ニッポン画家・山本太郎 屏風『花下遊楽図』
2011/2 Conceptual T-Shirts Shop
2013.9. フジテレビ×ntt docomoによるfast beauty site 『8meets(ハチミツ】』メイクモデル
2014.5. フジテレビ『モトジェン』メイクモデル
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Kohsetsu Imanishi /今西紅雪 (koto, voice, electronics, compose)
Began to study the koto (Japanese traditional 13-stringed zither) and
piano at age four. Studied sound media at Inter Medium Institute
Graduate Course (Osaka) and ethnomusicology at SOAS, the London
University Graduate Course (London). Her performing style has been
developed for expanding the possibility of the koto, pursuing original playing methods by using electronics, performing with various musicians, artists and dancers etc. at various venues (from the Grand Shrine of Ise to the Sonar Sound Tokyo or Aqua Metropolis Osaka
Festival), which has all come from a distinctive character of the 21st
centuries’ musical environments around her. Her serene sounds and the innovative style based on tradition has also been received high critical acclaims including “The Wire” and “The Higher Frequency” and so on.
As a translator, she has worked for museums and gallaries such as NTT ICC, Osaka Contemporary Art Centre, and NPOs such as Osaka Arts Apolia, remo, some TV Programs, artists' books such as "Rhythm Science" by Paul D. Miller (a.k.a. DJ. Spooky).
http://tinyurl.com/5zjgdm
http://tinyurl.com/yfn2mu6
http://tinyurl.com/yzjyk7y
As a writer, she had column on a newspaper and a cultural information web site.
As a model, she had collaborated with various kind of media and artists such as Taro Yamamoto, a cutting edge of the traditional Japanese painting.