ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest
プロフィールを見る
画像一覧

ニッポン画家・山本太郎♥ニッポン・ガールズ

d0178257_18352739.jpg

現在、京都丸太町のイムラアートギャラリーにて開催中、
ニッポン画家・山本太郎氏の個展にて、なんとニッポン・ガールズの6名をモデルに、
それぞれを現代の源氏物語のキャラクターに見立てた新作屏風『花下遊楽図』が展示されています。
京都にお越しの際はぜひお立ち寄りください!


山本太郎 個展 古典 -the classics- チェリー

会場:京都イムラアートギャラリー
会期:2011年2月12日(土)〜 3月19日(土)
休廊:日曜、月曜、祝日休廊 11:00~19:00

※公式サイトより抜粋
京都では2年ぶりの個展です!2010年に名古屋、東京、金沢を巡回した「古典 - the classics -」の展覧会シリーズです。謡曲を中心とした古典文学をテーマにした作品を作品を展示する他、今回のイムラアートギャラリー京都での展示では源氏物語と花見をテーマにした新作の二曲一双屏風もお披露目します。現代の人間には遠いもののように思われる古典文学。「ニッポン画」で表現することで少しでも身近なものに感じていただければ幸いです。

※個展の詳細情報は公式サイト『山本太郎のニッポン画大全』でご確認ください。

**************************************************

実は太郎さんとガールズのセツさん、ワカさんは学生時代からの友人で、
2007年のニッポン・ガールズ初ライブin京都磔磔の際にはフライヤーを制作いただいたり、
(のちほどアップ)
ファン一号として最前列で応援いただいたりと浅からぬご縁があるのでございます。
その日の打ち上げで「ぼくガールズのアルバムが出たらジャケット描く!」宣言も!
しかし同年、太郎さんはVOCA賞を受賞され超多忙の売れっ子に。
フライヤー第二弾からはセツさんが太郎作品のモチーフをキュートにコラージュ♪という、
他の誰にも許されないであろう傑作コラボレーションがこっそり繰り広げられています。
でもこの度は、アルバムジャケットの前に、本物の作品の中にガールズを描いていただく!というお話で、しかも源氏物語!もう誰がどのキャラクターになるかで一同大興奮の巻。
結果を申しますと:

セツさん→朧月夜
ワカさん→明石
凛さん→雲居雁
瑞穂ちゃん→女三ノ宮
丈子ちゃん→玉鬘
わたし→朝顔
(太郎氏の二人のお嬢様のモデルもちゃんといるんです)

となっております。全国のガールズファンの皆様、いかがでしょうか。
えー要するに朝顔ってインテリのイカズゴケだよね?
このままお嫁に行けなかったら山本太郎の呪いってことにしよう!
と都合の良い言い訳を思いついたりしていた私に、
源氏マニアの男性から朝顔の姫について以下のようなコメントをお寄せいただきました。

~源氏とのプラトニックな関係を貫いた聡明な姫君は、なるほどこの才媛には相応しい
運命を受け入れながらも流されることなく、自分のあり方を自分の意志で決めていった彼女には「自立した女」のイメージがあって、とても好感を持っているキャラクター ~

あ、ありがとうございます!!大変光栄です!!!

(ちなみにそのお方の有難~い東京ツアーレポートがこちらでご覧いただけます。素敵な写真満載。ミクシーをされている方は見てみてくださいね)

話外れました。

で、先日4/10のオープニングではミニ・ライブも行い、屏風から抜け出した花見の宴さながらに。
d0178257_19355122.jpg

(ちゃんとした写真は後日追加でアップしていきます)
全体図を拝見するのはメンバーもこの日が初めてでしたが、
美人画ということで全員1.5割増しに描いていただいており一同大満足。
こんな感じです、雰囲気が出ていてびっくり!
会場に入ると、あ!絵の人や!とみんなもびっくり。
d0178257_18452696.jpg


良く見ると、ちゃんと私のオリジナルのプリペアド奏法「sakana/鳴麟」クリップがついています!
これはエポックメイキングな出来事だ~と思っています(妄想)
ニッポン画とニッポン・ガールズの共演、きっと後々21世紀美術と音楽相関トリビアに・・・
sakana/鳴麟についてはこちらに少し。

『花下遊楽図屏風』の前で撮影会
d0178257_2142827.jpg

カンザシの位置が反対だと突っ込まれました。

気をとりなおして、番外編。
ガールズ打ち上げ?新年会?に合流の太郎さん。
d0178257_19325995.jpg


会場で屏風絵と同じおべべを着た太郎さんの二人の娘ちゃんに「ニッポンガールズのお姉さんにお手紙書いたよ」と言われて後で見たら、そこにはもう一枚の「花下遊楽図」が!
d0178257_1911772.jpg


かなり気合入れて描いてくれてるのが伝わります。可愛すぎて涙出た。
拡大してみよう
d0178257_1921792.jpg

ちゃんと爪もつけてます。琴柱に絃も入ってるんですよ。

d0178257_1934495.jpg

最後は疑問形でしょうか?
こはなちゃん、さくらこちゃん、ありがとう。
[PR]
by soundquest | 2011-02-18 19:32 | お知らせ | Comments(0)