人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest

題名の無い音楽会:薮田翔一さん

題名の無い音楽会:薮田翔一さん_d0178257_22043148.jpg

今年のSOUND QUESTのために箏曲を書き下ろしてくださる作曲家の薮田翔一さんの出光音楽賞受賞記念コンサートの模様が4日の題名の無い音楽会で放送されるそうです。
私は幸運にもこのコンサートで『風神雷神』を拝聴する機会に恵まれ、とてもとても感動しました。

最初の一音から、ピアノとパーカッションのブレンドが生み出すマジカルな音響に引き込まれ、言葉の無いソプラノの神々しさに圧倒され、、随所に先鋭的な試みや素晴らしいセンスが多々感じられて最後まで息を飲みました。


薮田さんはご縁あって一昨年のSOUND QUESTにオペラ歌手のお姉様の薮田瑞穂さんとお越し下さったことがきっかけで、ぜひいつか何かご一緒できればとお話していたのですが、その後みなさんもご存知のように第70回ジュネーブ国際音楽コンクールで第一位という日本人初の快挙を成し遂げられ、今とっても注目を集める時の人に。そんな超ご多忙の薮田さんに今お願いできるものかどうかご相談してみたところ、とても喜んでくださって箏のソロ曲を書いていただけることになりました。

私の中に無い種の、新しい箏の響きを彼ならきっと引き出してくれると確信しています。
先日のコンサートを聴きながら、心から薮田さんが創られる箏曲を聴いてみたい、弾いてみたいとの思いを強くした次第です。
テレビであの立体的な音像がどのように伝わるのかわかりませんが、ぜひご一聴をおすすめします。
そして12月26日近江楽堂での初演をぜひ楽しみにしていてください^^




by soundquest | 2016-09-02 22:03 | その他のニュース | Comments(0)