人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest

昔のコラムなど


昔のコラムなど_d0178257_01495088.jpg


本日も日比さん、行川さんと近江楽堂の拙宅リハ。
毎度遠方から来てくれるお二人に本当に感謝。
新しい出会いがありまして、もう一曲やることになったのですが、
さあてどのような演奏になるでしょう?!
これはきっと近江楽堂でとても素敵になりそうです。
発表は近々。
練習します。

リハ後、ある本を探すも見つからず。
本って読みたい時に絶対どこにあるか分からない、悲しい生き物です。
結婚して二人の書物がごっちゃになって、実家から引っ越して、という段階を経てもうアウトです。
本はきっと実家にあるのだろうと思うことにして。
堀りまくっていたら古い新聞紙など出てきてなんだこりゃと開いたら、
昔執筆させていただいていた大阪日日新聞のコラムでした。
私が今のように箏の活動ばかりしていなかった頃のこういう執筆や翻訳のお仕事、
アート系NPOでの活動のこと、全て今と繋がっているはずなのに、不思議な気持ちに。
またこういう活動もしたいなあと、ふと眠っていたもう一人の私が目覚めました。
今はいまで精一杯面白いと思うことをやっているけれど、
木を見て森を見ずという感覚に陥らないようにしたいです。
新聞は下手したら捨てそうなので、写真を撮ってここにアップしておきます。
10年前の私に元気づけられた。
これを読み返して、祖父や愛猫とお別れしてちょうど10年が過ぎたのだと知りました。
今でもいつも心の中にいるのに。
そしてひとつのハイライトは、祖父の辞世の句。
本当に自分でジ、エンド!と言って去って行ったのだ。

写真は2006年10月6日(金)大阪日日新聞『澪標』より

の方が字も読めます。



by soundquest | 2016-12-05 01:15 | 執筆/ writing | Comments(0)