人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest

参加作品:いろのみ『虹』収録曲『茜空』にまつわる幸せな記憶

参加作品:いろのみ『虹』収録曲『茜空』にまつわる幸せな記憶_d0178257_18402473.jpg
このアルバムがリリースされるまでどれほど待ちわびただろう。
いろのみと出会ったのはもう何年も前の晩夏の京都法然院。
毎年私が出演させていただいていた涼音堂茶舗の「電子音楽の夕べ」というイベントで初共演した時の夢のような時間は、私にとっても、きっとその場にいた全ての人にとっても忘れられない宝物になったと思います。
それから少し経って、東京は渋谷のスタジオで三人でその幸福な時間を閉じ込めるように奏でたセッションが、ここに収められています。
demo音源を送ってもらった時に、これは私がその時思い描いていた理想郷だと感じて涙が出ました。
箏と柳平君のピアノ、磯部君のギターと箏音を取り込みながらのエフェクト、未編集というのが信じられない程、すでにパーフェクトなバランスで優しく溶け合いながらひとつの景色を描いて、なんだか感無量でした。
どのくらいこの曲が好きかというと、まだリリース前でしたがお二人に許可をいただいて自分の結婚式で父と入場する時に流したほどです^^。そんな大切な幸せになる一曲、ぜひみなさんにも聴いていただけたら嬉しいです。
シンガポールのセンス溢れるKITCHEN.LABELから出ていてジャケットワークも美しいです。

レーベルのリンクでサンプルが聴けます。
サンプル箇所は後半のスティックや弓を用いたサウンドですが、前半の爪や指で奏でている部分も絶妙な間でとても良いのでぜひ全部聴いてみて下さい。
先日お会いしたhakobuneさんが、このアルバムを買って下さったとのこと『茜空』を絶賛してくださって、無限ループできるスルメイカみたいだと笑、ああ聴いて下さっている方がいるのだなととても嬉しく思っていたところです。
全国のCDショップでも置いていただいていますが、実は最近、元SMAPの稲垣吾郎さんがいろのみをよく聴いていらっしゃるそうで、雑誌やラジオなどでもお勧めしてくださっているとのこと、レコードショップでも12月8日のお誕生日に合わせて『虹』を大プッシュしていただいていたとの報が届き嬉しい驚きです。
参加作品:いろのみ『虹』収録曲『茜空』にまつわる幸せな記憶_d0178257_19272919.jpg
参加作品:いろのみ『虹』収録曲『茜空』にまつわる幸せな記憶_d0178257_19271748.jpg
稲垣さんの知られざるセンスにクラクラしています。
こんなアルバムをさっとお家で流されたら間違いなく恋するのでは😊

収録からうん年、またリリースされて月日が経ちましたが、hakobuneさんにお会いしたのが11月15日、12月6日には家人の誕生日に同じく『虹』に参加された沢田穣治さんとお食事をしているその時にtwitterでKitchen Labelが私の『虹』についての昔のツイートをリツイートしてくれたり、12月8日が稲垣さんのお誕生日だったり、偶然いまこのタイミングでこのアルバムについて思い馳せる機会が続いているのでちゃんとご紹介したいなって思いました。
3枚組の大作ながらどの曲も本当に素晴らしくて、まさに時代に関係なくいつまでもスルメイカのように愛聴できる作品だと思います。私にとっても今までフィーチャリングで出した音源の中でもベストといえる、大切な作品です。

いろのみのホームページはこちら:



by soundquest | 2017-12-14 20:05 | 参加作品 | Comments(0)