ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest
プロフィールを見る
画像一覧

WHITE LOTUS

d0178257_23551499.jpg

昨日は芝のプリンスホテルでタイ政府観光局主催のイベント(TCEB:タイ国コンベンション&エキシビションビューロー ジャパンロードショー)で演奏させていただきました。
リクエストいただいて初めて知ったタイ国の国民的歌曲“เพลงบัวขาว” (BUA KHAO)/『WHITE LOTUS(白い蓮)』を箏の調べで
そのどこか懐かしいような甘美なメロディーを奏でていると夢心地に。父も今頃こんな世界にいるのかなあと想像したり。
また、同室だったタイ舞踊の方々の華やかな世界や、温かい会場の雰囲気に触れて、ふせっていた気持ちも明るくなりました。
d0178257_20025131.jpg
父が亡くなってから、コンサートの度に何かがおかしいのですが、(ボーっとしてるのは桜のせいにしておこう🌸
昨日で一通り無事に終えることができてホッとしていると同時に、改めて音楽の現場やハレの世界に居られることの幸せを感じています。もう少ししたらきっといつもの調子を取り戻せると思います。続けるのみですね。


写真はタイの民族楽器キムに使われるスティックで演奏しているところ。
他にも私が普段から使っている特別な弓などはタイの朋友の音楽家Thitipol Kanteewongさんからプレゼントしていただいたものです。
タイとのご縁も大切に育んで、いつか本国での演奏会などもできれば嬉しいです。
担当の方が他にも素敵なタイの曲の楽譜を送ってくださるとのことで楽しみです。
それにしても、もう早や着物で汗ばむ季節ですね
😅






タイ政府機関「TCEB」 日本企業を対象とした最新の「MICE政策」を発表 | 海外ビジネスニュースを毎日配信!− DIGIMA NEWS
さる3月29日、東京プリンスホテルにて、タイのビジネスイベント産業を促進する政府機関である「タイコンベンション&エキシビションビューロー(以下、TCEB=ティーセブ)」による、タイと日本の双方に利益をもたらす【最新のMICE(=マイス)政策 ※】についての記者会見が行われた。

記者会見には、タイ王国大使館の大使であるBansarn Bunnag氏と、TCEB代表のChiruit Isarangkun Na Ayuthaya氏の両名が登壇。
冒頭に登壇したBansarn Bunnag大使は、タイ政府が主導するMICE政策の発展と実績についてスピーチ。さらに同国の国際競争力を高めるための10のSカーブ産業を促進する「タイラインド4.0政策」についても言及した。
※MICE(マイス)=ミーティング(Meeting)・インセンティブ旅行(Incentive Travel)・コンベンション(Convention)・エキシビション(Exhibition / Event)の4つの頭文字をとった、多数の集客が見込まれるビジネスイベントを総称する造語

https://www.digima-news.com/20180330_33297
d0178257_20133969.jpg
d0178257_20130823.jpg

[PR]
by soundquest | 2018-03-31 00:05 | concert | Comments(0)