人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SOUND QUEST by 紅雪(Kohsetsu)

今西紅雪(音楽家・翻訳家)


by soundquest

誕生日

誕生日_d0178257_01490323.jpg
today is my birthday. Just got back in Tokyo after the great night at Ninnaji temple in kyoto for promoting Japanese traditional culture and cultural heritage to the world

昨日は日本財団と世界遺産仁和寺、Weft Hospitalityによる、日本の文化財保護と文化外交促進を目的とする集いにて、井原季子さんの鳳笙と仁和寺小室流の生け花と共に、再び御奉奏のご縁を賜りました。

誕生日_d0178257_01494252.jpg

数日間の炎天を鎮めるように滔々と降る雨音が辰殿の間を包み込んで、静けさや親密さを強調し、一音一音が鮮やかに浮かんでは消えてゆく。
天をつくような笙の響と鋏の音が天井に谺スル。
襖絵に溶け込むように烟るスモークツリーの気配が只者ではない。

誕生日_d0178257_01492653.jpg
(画質が悪くてその気配も伝わらない)
誕生日_d0178257_01502075.jpg
誕生日_d0178257_01494930.jpg
誕生日_d0178257_01495955.jpg
誕生日_d0178257_01505019.jpg

補助金に頼らない文化財保護、後世への伝達の可能性を積極的に探り、様々なプロジェクトを展開されている仁和寺の皆様が柔らかくて素晴らしいです。
その活動に微力ながら貢献させていただけていること、とても嬉しく思います。

誕生日_d0178257_01503390.jpg
誕生日_d0178257_01500737.jpg
誕生日_d0178257_01491622.jpg
***********

これにて関西一週間、8回のライブ&レクチャーどれも楽しく終了しました。
お世話になった皆様ありがとうございました。
この数週間だけでも、本当にバラエティ豊かなお仕事をさせていただき、時に門外漢な分野にも初挑戦させていただいたりして、日々ドキドキしながら過ごしています。
そんなわけで、全く直接のご案内ができていなくて泣きそうになりながらも、東京に戻り6月2日は年に一度の渾身拙企画、SOUND QUESTコンサート。
ブログやSNSをご覧いただきお申し込みくださっている皆様に感謝申し上げます。
残席僅かですが、昼、夕共にあと数席大丈夫なのでぜひいらしてください。
今年は本当に特別です。

https://www.facebook.com/events/3149999381680446/

いつも応援していただいている皆様に感謝を込めて。
今歳もさらに精進し、活動を続けていければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

追伸:
昨日、『秘色の雨』のハイレゾ配信がスタートしました!
https://www.e-onkyo.com/music/album/ml003/







by soundquest | 2019-05-29 23:47 | 日々のこと | Comments(0)